アチャテク

基本情報処理試験を受けるため勉強中!

backlog働き方改革にいってきた!

目次
1.会場の様子
2.取り入れる(たい)こと
 
1.会場の様子
backlogのイベントにいってきましたー。
時間があり、最近イベントに行っていなかったので、自分自身の働き方を見直したいっと思っていた時にタイムリーなイベント。
これは行くしかない!!と思い、いった。
 
行ってほんと学び(共感)が多かった。
来年、行く予定。
 
これだけでも、千円の価値がある。

f:id:achaikunn:20190202173805j:plain

3.取り入れる(たい)こと
どの公演もよくよくある。
アウトプット(自分への戒め?)の意味を込め、意識的にじっせんすることをまとめる。
 
1.締め切り期限をつける。
チケットきるかーって時、やることやゴールが明確のことは締め切り期限を設定するけど、今後とりくみたいことやチケットの粒度が大きいものって、締め切り期限を付けにくい。。。
結局、大事なことなのに放置気味になる。
よって、強制的に締め切り期限をつける。
 
2.外部と内部で別プロジェクトを立てる。
内部のゴタゴタをみられたり、お金、知られたくない情報が見られてしまうリスク、心理的なストレスがある。
紐付けを行い、定期的に棚卸しを行う。
 
3.連絡板を作る。
自分は新しいツールや概念を試すのが好きだから、積極的に使うことにしている。
でも、IT以外の人からみれば、どれも一緒やん。。というなり、メールとかになってしまう。
自分の母親とかも、ツールには使う目的や使い方があるのに、平気で無視したりする。
心理的閾値を下げるとツールに慣れてもらうため、連絡板を作ろう。